· 

【ピアノ大分解】満員御礼!

6年ぶりに開催できたピアノ大分解
一般のお申し込みもたくさんいただき、14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!!
問題です🎵
ピアノの部品には(写真に写ってるハンマーという部品にも)羊毛が使われていますが、何頭分の羊が使われているでしょうかッ?(*゚▽゚)ノ
答えは、3頭!
すごいです。そんなに?って思います。
これはパンチングという薄〜い紙

0.5 ㍉、0.2㍉、、、

このパンチングを使って鍵盤の深さを調節しています。

青色は1番薄くて0.07㍉💦

触らせていただきました!

「〇〇みたーい」「あ、違いがわかるー」などなど、みなさんそれぞれ自分の感覚で実感してくれていました🎵
そして、ドーーン!!
ついに見ることができました!!
普段見たくても見たくてもなかなか見ることができないピアノの中身です!!


ピアノのフタの隙間から一生懸命覗いていた、あの部分です!
さて、何をするでしょうか👀
ハンマーを取り外しました!!
「おーーー」
という歓声
そしていよいよお待ちかねの
✨✨調律体験✨✨
チューニングハンマーという道具を使わせていただきチャレンジです!!


⚫︎一旦反時計回りに回してわざと音を下げて狂わせます。歪んだ音になります。
⚫︎その後チューニングハンマーの端の方を握って手前にグッと時計回りに引きながら音を少しずつ上げていきます。けっこう力がいります。
⚫︎音がピタっと整うととっても気持ちがいいです✨この感覚がわかってくると、楽しいです!
最後はお土産付き!
本物のハンマーをキーホルダーにしてお土産✨
アルファベットのスタンプも用意してくださって、みなさんそれぞれに楽しんでいました✨

いろんなことに興味をもつことの楽しさや、いろんな職業の大人の背中を見させていただける機会、そしてこれらの経験が、さらに心を豊かにできると願っています!

私も成長できた1日でした🎵

ありがとうございました✨
また機会があったら企画します!