· 

先生が素敵!ポスター講座いい時間でした。

もっちー先生が描いたウェルカム黒板😆
もっちー先生が描いたウェルカム黒板😆

【夏休み特別企画】
何でもあり⁉︎面白いポスターの世界vol.2

昨年に引き続き今年も大盛況!
定員15名予定のところ23名の方にご参加いただきありがとうございました✨

おっと👀。黒板の左下に「明和電機」のポスターが😂(密かにファンです)

 

字を目立たせるために、その反対側の色を選ぶと効果的👍という、もっちー先生のお話しとともに明和電機のポスター登場でした😆(小ネタが面白い!)

 

皆さん順々に「もっちー先生ー、これどうやって書いたらいいですか〜?」などと、やり取りをする中で、たくさんアイデアを出していただき、和気あいあいの雰囲気😀

時にシーンと集中した雰囲気😌

こちらなべっちー先生❤️
色の混ぜ方や使い方を教えてくれました。

自分ではなかなか待っていないハケやスポイト等、いろんな道具も惜しみなく貸してくださいました✨

参加者のパレットを覗いたなべっちー先生が、
「この赤色、お魚に見える〜❤️」と一言。
私にはただの赤い絵の具にしか見えていなかったので、先生の発想力や想像力、楽しむ力に感動✨

アップです
黒い絵の具をチョンチョンとして、、
ハイ金魚さん✨✨
遊び心ステキー✨

下書きの紙に描いた絵を本番の画用紙に写すテクニックも伝授!クレパスを使って手作りカーボン紙!って感じ!

早くできた人や、ちょっぴり飽きてきちゃった人ともサッと楽しいネタが飛び出てきます。
こちらはロウを使って描いた絵の上に絵の具を乗せてできた作品✨

そして、片付けの時間。
絵の具がたっぷり残ってます。あるあるです。
出しすぎちゃったね😅
そんなパレットをみたなべっちー先生は、、

「なんかやってからにしよう」

「手がいちばんの道具!」

「反対の色を使ってみようよ

 

もっちー先生から教わったこともちゃんと言葉に乗せてみんなに楽しさを伝えてくださいました。

 

そうやってできた作品がこちら↓

自分だけでは難しくてなかなか進まないポスター作成を楽しく学びながら取り組めてとっても良い時間になりました!

そして、もっちー先生となべっちー先生の、美術を楽しむ姿や、失敗を成功に導く心と技法、心の広さに感動しました✨

素敵な時間をありがとうございました✨