· 

桜満開!2023.4.2ピアノ発表演奏会

あたたかい陽ざしと満開の桜。そして、みなさんの心伝わる素晴らしい演奏。

なんていい日!!とっても素敵な1日でした!

 

 

今年の記念品は、
⚫︎nichi+nichi さんのクッキー&グラノーラ
⚫︎音符クリップ
⚫︎ガーベラ
の3つを用意させていただきました。

今年は全3部制で行ない、午前の部は下川久美香先生クラスと合同開催でした。

【午前の部】

デビューステージの生徒さんが特に多く、生徒さんも親御さんもドキドキだったと思います。
出番の3つ前になったら、座席からステージ前にある準備席へ移動し、名前を呼ばれたらステージに登りお辞儀をして演奏をし、弾き終わったらもう一度お辞儀をし、座席に戻る。大人でもなかなか緊張すると思います。自分の力でやってみることができて素晴らしかったです。


【午後1部、午後2部】

デビューステージ〜高校生までの生徒さんの演奏でした。
一人一人、演奏する曲に込める思いがあって、心にジーンとくる音色、本番の高い集中力を感じる音色、迫力ある楽しい音色、技術的にとても難しい曲、、、たくさんのそれぞれの演奏ができました!!

1人の親御さんが発表会の後に「うちの子は黄昏れ泣きをよくしていて、この曲は子守唄によく歌っていた曲なのです」と教えてくださいました。

音楽は、自分の心の支えにもなり、相手の心を癒す力があることを感じ、心がジーンと温まりました。


【スタッフ】
今年もたくさんの卒業生快くスタッフを引き受けてくださいました。しかも「また来年もやるよ」とナチュラルに言ってくださり、本当に本当に感謝です!!私1人ではとてもとても無理なわけで、、、開演前〜撤収までたくさん助けていただきました!!


しかも最後に・・・
「せんせーピアノ弾いていいですか〜」と。
「もちろん!弾いてってー!!」

卒業生の音色に涙腺崩壊でした。ピアノの音色が私の心に深く響きました。
カメラマンの北村さんも急きょ演奏の様子を撮影してくれました!(なんて素敵な方達✨)

ピアノ教室に通うのはどこかで区切りのある習い事ですが、ピアノが好きでいてくれることが嬉しいです。
見た目はすっかり大人になっても、昨日も会っていたようないつもの感覚で懐いてくれてありがとう!!

年少さんから高校生までのたくさんの方に支えてもらえて本当に幸せです。

そして、保護者の皆様にはいつも温かく優しくお子様と私を見守っていただき感謝です。

4月からは新教室になります。
遠くなってしまう方には大変申し訳ありません。どうぞお気をつけていらしてください。

また今年度もよろしくお願いいたします。