· 

感慨深いです。体験レッスンと卒業レッスン

卒業した生徒さんからいただいたマグカップとコーヒー♪
卒業した生徒さんからいただいたマグカップとコーヒー♪

昨日は通常レッスンがお休みの日。
体験レッスンと卒業レッスンがありました。

1人はピアノを始めたくて体験レッスンにいらしてくださったお子さん。そしてもう1人は今日が最後のレッスンの生徒さん。その2人が前後の時間だったため、ほんの少しですが教室で一緒になりました。

今日で卒業する生徒さんの保護者の方は「体験レッスンをされている小さなお子さんの姿と今日で教室を卒業する我が子の姿を見ていたら、今までのことがいろいろよみがえってきちゃって、、、」としみじみお話ししてくださいました。

そして、体験レッスンにいらしてくださった保護者の方も「お姉ちゃんは何歳頃から始められたのかなあ」と、お子さんと重ね合わせていらっしゃいました。

やってみないと始まらない習い事。そしていつかは必ず卒業する習い事。

この日卒業した生徒さんは、弾きたい曲を最後のレッスン曲に選び、心を込めて素敵な音で弾いてくださいました。
感動でした。

長い間、ピアノのためにお時間を作って通ってくださり本当にありがとうございました。
これからは趣味として、心の友として、音楽と付き合っていってくれたら嬉しいです。

そして、体験レッスンをされた方も、これから音楽が自信につながるものであったり、自分や周りの人を楽しませたり癒したり、、、そんな存在になっていただけたら嬉しいです。