· 

縄文土器発掘‼️明北小学校

専門家に来ていただき本物と判明‼︎4,500年前の縄文土器ですって‼️‼️すごい‼️大興奮です。ロマンです‼️タイムスリップです‼️

朝8時10分。明北小学校に出勤し、駐車場から職員入口に向かってスタスタと歩いていたら、土木や庭いじりが大好きで得意なSくんを発見。「おー!おはよー」と朝のありふれたあいさつ。すると興奮ぎみに私を呼び止めて「せんせー縄文土器見つけたー!」と。え???ほんとにー⁉︎👀すごいじゃーん‼️大発見じゃん‼️

すごいーーーい‼️
しっかり縄の模様が見えます。
明北小の庁務の先生も一緒に発掘を見守っていらして、地層学とか地域の歴史に詳しい方なので(というか、何でも知っていて何でもできちゃうスーパー庁務先生)この辺りが昔海だった頃のお話や川だったときのお話、土器の発掘では有名な土地であることなども教えてくださり、まさに古代ロマン✨
本物の土器を目の前にタイムスリップした気分になりました✨

日中、校長先生が専門家を呼んでくださり早速鑑定したところ、4,500年前の土器であると判明。

校長先生の対応にも感激‼︎発掘したSくんはとっても嬉しそうに興奮して目がキラキラでした✨

学校の授業は考える力をつけたり集団で過ごすスキルを学ぶ大切な場所ですが、明北小学校の周りにはたくさんの自然があり、ワクワクする環境が身近にあって、更に素晴らしい大人達がいて、勉強からだけでは学びきれない素晴らしい学校だなあと、本当にそんな風に思いました✨

私自身、博物館で見る土器ではなく、生の発掘したての土器を見たのが初めてだったので、今日は朝から大興奮でした‼︎

あ。最後の写真の大きいのは砂岩(さがん)ってのなんですって。一緒にいたYちゃんとSくんが教えてくれました✨