· 

明北小学校でリトミックをやらせていただきました♫

車の後部座席に乗って一緒に出発‼︎
車の後部座席に乗って一緒に出発‼︎

本当にありがたいです。明北小学校の支援学級からリトミックで呼んでいただきました✨。
「かしわ音楽」という時間に先週初めて呼んでいただき今日は2回目✨
とっても温かくて楽しいです。

【ぶつからないように歩く】
身体と心のコントロールです。
机が並べてある教室で、仲間や机にぶつからないように歩きます。ルールはたった1つ。

「3歩あるいたら向きを変える😀」
自分の歩幅や近くにいる仲間との距離を感じながら歩きます。
道を渡る時に、見えてる車があとどのくらいで近づいてくるのか、、、今渡ったらぶつかる、、、など

距離感を感じ取り、周りをよく見ることにも通じます。

児童のみなさんには楽しんでもらえることがイチバン!なので活動の意味は特に説明しません。言葉ではなく音楽の力で楽しみながら経験できるのがリトミックのいいところだと思っています。

その他、ボールを使った活動もしました。

そして✨リトミックの他には、かしわの先生と音楽の先生がホールニューワールドを歌ってくださったり(ミュージカル風で素敵でした(´∀`*))かしわメンバーのリクエストを皆んなで歌ったりしました。

「ピアノ弾きたい!」のリクエストも出て、なんとなんと全員でピアノ即興をしました❣️


途中「北風小僧の寒太郎」「こいのぼり」を歌いたいメンバーがいて、なんとなんとなんとその伴奏を残りのメンバーで私と即興伴奏しました✨✨✨

素敵すぎます。仲間の歌を聴きながら思い思いに身体から溢れる表現したい気持ちをピアノに伝えていきます。
素晴らしい貴重な体験でした❣️

みんなで歌っている時に、かしわの先生が「間違えてもいいんだよ」楽しそうにメッセージを発信していました。とっても大事なことです。そして「誰かが話し始めたら音を出すのをやめよう」とも発信していました。音をよく聴く→人の話をよく聴く→相手の心の声に耳を傾けることができる♫

聴くって大事です。かしわのみなさんはいつもとっても優しくて温かいです。


今日もお誘いありがとうございました♫