· 

池の水を全部抜きましたー

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2010013
↑明北小学校のホームページ!
毎日更新されていてすごいです。

台風で雨が降って水かさが増す前に「池の水を抜こう」という作戦。
そして、今日はそのクラスの担当に。
一緒に活動に参加できるとわかり前日からワクワク❤️今日はしっかり長靴持参しました〜👢

なぜ池の水を抜いたのかというと、
池の中には、金魚やドジョウ、銀ブナ、シジミ(シジミー⁉︎)などの生き物がいるのですが、中にヘドロ?ドロ?が溜まっていて、そのせいで水の部分が浅くなってしまっていて、冬に池の水が凍ってしまいやすく、凍ってしまうと中の生き物も凍ってしまうとのことで、今回池の水を抜いてキレイにすることになったのでした✨

池の中で水を汲む人とそれを受け取って外へ流す人に自然と役割作業ができたり、生き物を見つけるとどこからともなく小さな水槽を手渡してくれる人がいたり、大きな石を動かそうと皆んなで手で押して苦戦していると、中の1人が「テコの原理」を提案して大成功したり‼︎と、見事なチームプレーでした‼︎
(電動ポンプを使う予定が、なんと全て手作業で行っちゃいました‼︎)
それから、私のような立場の者をナチュラルに受け入れて一緒に作業の仲間に入れてくださり嬉しかったです✨ありがとうございました‼︎


この池、前の校長先生が作ったとのこと。
そして中の生き物は、児童が捕ってきた生き物たち。すごいです。素敵です。この池を通して生き物学習はもちろん、今日のように協力して作業をする経験や、その中で育まれる人と人との触れ合いと思いやりが実感できる、そんな素敵な池だなーと感じました✨


前の校長先生は、私のような立場の者を積極的に採用してくださった方です。「子どもたちにとって、親と学校の先生以外の地域の大人」とおっしゃっていて、いろんな職業の大人の姿を見て関わって育って欲しいとお話ししてくださったこと、これからも意識して働かせていただきます✨