· 

廃線敷トンネルと子供たちの魅力

ヤママユ?
ヤママユ?

今年度、学習指導補助員として週2回くらい午前中に行っている明北小学校の様子〜♫
昨日かしわクラス(2名の支援)でのこと。ふとした会話から私が廃線敷トンネルにまだいったことないことを知った2人がナントナント明日私を廃線敷に連れて行ってくれるという話に‼️
急遽な話に柔軟な展開❣️担当の先生の粋な対応がすステキ✨
今日は朝からわくわくしながら登校しました✨

早速出発❣️自然に詳しい2人がいろいろ解説してくれます。なんと!ヤママユ?が学校の敷地内で交尾をしている‼️(写真)初めて見ましたー✨感動。それから

これは自然薯?
帰ったら「食べよう!」と盛り上がってたくさん見つけてきました。ツルを引っ張るとほとんど抵抗なくスルっと抜け、小さな芋をゲット‼️見つけて収穫するって楽しいー😆

これが芋。見えますかね?(^.^)

そんなこんなで芋をみつけならが歩いて行くと、
ドーーン‼️廃線敷トンネルに到着‼️
近づくと冷んやりした空気が降り注いできました。
「涼しい〜〜〜〜!!」
とっても気持ちくて、私がリフレッシュタイムになります。

トンネルを超えたら、、
わーー❤️なんてかわいい❤️
カナヘビを先生が発見❣️人生初のカナヘビ😆
持たせてもらいました❣️
かわいいの〜〜❤️

少し高い所にロープを張ってよじ登ってみたり、ゼンマイを見つけてくれたり!私にとって、どの経験も新鮮でした!
最後はヤママユの繭?これも初めて‼︎

2人に「先生大丈夫?無理しないでね」とか、私が採った芋を見て「おー!デカイの採れたー!」など私を気にかけてコミュニケーションをたくさんしてくれました。

一言一言がすっごく温かく感じて嬉しかったです。かしわの皆んな優しいです。

心豊かに生きるために必要な事を今日経験させていただきました✨本当に嬉しかったです‼️

廃線敷きトンネルに連れて行ってくれてありがとうございました!!

 


あ。例の芋ですが、学校に戻って自然に詳しい先生に見てもらいました。子どもが食べて万が一何かが起きてはいけないので、今日は担当の先生とワタシが代表して毒味をしました。


2時間経って何もなければ大丈夫と言われて帰宅ー。とりあえず、めっちゃ元気です〜(^.^)