· 

学校の授業をサポートするお仕事

3月まで「学習指導補助員」として明北小学校に勤務することになりました。

内容は「コロナウイルス感染症対策のため、学校再開後に行う児童生徒学習支援に係る学習指導補助〜」となっていて、教室に入って子どもたちの授業のサポートをします。今日は早速3年生の算数と音楽の授業に入りました。

音楽のサポートは今年で4年目なので初めての感じはないのですが、今年度は音楽だけではないのでちょっとドキドキ💦

黒板を書き写すお手伝いや、一緒に考えたり応援したりマル付けをしたり。時には寝ちゃっているお子さんを起こして背中をさすります😆
個々のお子さんを見ながらサポートします。
音楽は音楽会の練習を頑張っています♫

私が思うのは、他の学校も積極的に学習指導員や学習指導補助員を採用すれば良いのになあと。。。

学校には色んなお子さんがいて当たり前で、担任の先生もやる事がたくさんあってトイレに行く時間もないくらい忙しい中で勤務されています。
そんなに中で更に感染症対策もしながらとなると、とてもとても大変だと思うのです。

各学校の校長先生!是非導入を〜‼︎