いい時間でした‼︎2020夏休み特別企画満員御礼‼︎ - 安曇野市 kodomoリトミック 田中久美ピアノ教室

 · 

いい時間でした‼︎2020夏休み特別企画満員御礼‼︎

今年のテーマは【何でもあり?面白いポスターの世界】
3年ぶりの夏休み特別企画‼︎
コロナ禍。安全に気をつけながら開催しました。

美術って楽しい!面白い!
ジャーン。お餅のTシャツで登場した講師の望月先生😆。望月先生(モチ先生)の思いがたくさん伝わるいい時間でした。

最初に補色残像*1の体験とか、補色の話しとか、タイトルのサイズのコツ、どんなポスターが相手に不快なく伝わるのか、色を選ぶコツなど、美術の講座をしてくださり、知っててポスターを描くことで更に楽しめたり自信を持って描けるきっかけを与えてくださいました。
(私が美術に対して超苦手意識があるのは、全て勘だけのセンス任せの美術しか知らなかったからかもー^^;)

参加者のみなさんは、学校の宿題ポスターを持参して作成したり、自由にポスターを描きました。
*1
カナダの国旗🇨🇦で試しました。
①緑の国旗の中心にある点をジーーッと見つめます。
②その後、真っ白い紙に目を移します。
③すると、白い紙に、カナダの国旗🇨🇦が映る。

しかも、見えるのは補色になる色!緑の反対は赤なので、赤に見えるという仕組み。ここにポスターの色選びのヒントが‼︎面白かったです✨
制作に入ると、みなさん真剣な顔‼︎モチ先生も1人1人に対応してくださいました。

コロナ禍の中、参加してくださった皆さん、そして今回の企画にご協力くださいました講師の望月先生(モチ先生)ありがとうございました‼︎
トップに戻る パソコン版で表示