七夕リトミック

明日は七夕🎋
今日のkodomoリトミックでは七夕飾りをしました✨
みなさんの願いが天まで届きますように〜❣️

その他、ワイングラスに水を入れてフチを擦ることで音が鳴る「グラスハープ」の演奏も聴いていただきました。うんと嬉しかったことは、
ガラス製のグラスに皆さんも順番で触ってみたのですが、皆さんがとっても大切に触ってくださったこと。
壊れたり、壊れそうになったり、危なっかしいことなく、体験してくださり本当にすごいな✨って思いました❣️

大切なものなんだなーって心が伝わって通じ合えている気がしてとっても嬉しかったです。

ハサミも包丁も2歳くらいから使えるという考えがあります。
大人が危ないからと言って使わせないのもアリですが、危ないことをきちんと伝えて気をつけて使う経験が成長につながるという考えです。
今日はそんな気持ちを頭の片隅に持ちながら子ども達を信じて、結果、信じて良かったと思えたリトミックでした✨
お母さん達もご協力ありがとうございました✨