· 

すごいすごい‼︎初のオンラインレッスン‼︎

発表会が中止になってしまった時に、保護者の方が
こんな時こそ学び時。ピンチをチャンスに変えていこうじゃないか!」と提案してくださったのが

「オンライン発表会」

なんと斬新な!!

ホールで聴き合う事ができなくなってしまった自分や仲間の演奏がオンラインの力を借りて実現できたら、、、もしそれが本当にできたら、、、すごいじゃん!!、、、でもどうやって??、、、と気持ちばかりが先走って頭で考えていたのが中止を決定した8日のこと。

 

そして本日11日。

今話題になっている画面でのレッスンも提案していただき、FaceTimeで早速初の試み!!

(写真は、ガムテープで固定してくれたというiPad の向こう側に私が映っていて、私に「楽譜を見せて」と頼まれ対応してくれているショット😁)

 

【感想】

⬆︎音声はたまに途切れたりしますが“通常レッスンができない状況”の中で、とっても贅沢な時間を作り出すことができました。百聞は一見に如かずを今日経験させていただきました✨

 

さらにその直後にレッスンの様子をYoutubeの限定公開で配信する方法まで教えていただき。

なんと私、一気にいろんなことを学ぶことができました。

教えていただき本当に感謝です。

 

で、そのレッスンの様子が  こちら♫

 

今日付けのもう一つのブログで提案した「各ご家庭ごと演奏動画を撮影していただき、発表会の曲の完成の日としよう♫」の延長線上で演奏動画を提供してくださる方がいたら、本当にオンライン発表会みたいなことができるんじゃないかな♫

 

またまたあまり先走ってはいけませんが^.^:

こうやって教えてくださる方がいて、いろいろチャレンジさせてもらえて「頭でわかった」から「経験してわかった」になれたことが嬉しいです。

 

撮影に協力してくださったYくんありがとうございました!!