公立高校入試の出題方針がリトミックの・・・

昨日は公立高校の後期入試でした。

今日の新聞記事に問題と解答が掲載されましたが、出題方針に「思考力・判断力・表現力等の学力が総合的に見られるように配慮した」と書かれていました。

 

これってリトミックの考え方と同じなんです。

 

 

リトミックでは1歳からこれらのことを大切にカリキュラムが組まれています。

「次はどんな音楽が鳴るかな?」と集中して予想して考え、次に「鳴った音楽がどんなテンポか、どんなニュアンスか、など判断し」「それを身体で表現する」活動は、「頭で知っている」だけではなく「経験したことがある」ことにつながります。

体で覚えたことは脳に記憶されやすいと言われているので、様々な表現を身体を通して経験することは心も体も豊かに成長します。

 

って思わず語ってしまいましたが、良い大人に成長するためには、知識や技術に加え、豊かな人間力が求められているということなのです。

 

私自身、自分の人間力に自信なんてないのですが、考えること、正しい判断、表現力はいつも磨いていたいものです。