· 

台風の被害に遭われた皆様へ

サービスエリアにて。
サービスエリアにて。

この度の台風19号により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

警報が出ている地域の皆様は引き続きお気をつけてお過ごしください。

 

災害復旧班の車両を見かけました。自分にはできないことなので、お願いしますって気持ちで心の中でエールを送らせていただきました。

ここ安曇野では大きな被害がなく無事でした。が、みなさんの身近な方で被害に遭われた方もいらっしゃることと思います。講師仲間のお師匠さんのお宅ではグランドピアノが無残な姿になってしまいました。。その写真を見せていただき言葉が出ませんでした。

 

被害の少なかった地域に住む者として何か力になれたら、、、と考えています。

 

それから。軽井沢では被害がほとんどなかったにもかかわらず、水の被害が怖いなどの理由でホテルの予約が4割程度に減ってしまい困っているとの新聞記事を読みました。

他にも同じ悩みを抱えている地域は多いはず。

 

不謹慎だとか自粛だとか騒がれがちですが、不必要な自粛は経済活動が停滞してしまいます。

 

頑張ってイベントを開催してくださっている地域もあります。お金を持って出かけることも大事かなと思っています。

 軽井沢町ホームページ

 

献血も不足しているとのことです。

イベント先で移動車による献血を予定していたが、イベントの中止もあってのことのようです。