· 

豊科東小学校音楽ボランティア(安曇野市コミュニティーサポート事業)

ご縁あって音楽会前の練習サポートとして参加させていただいていた豊科東小学校。今日はいよいよ本番の日でした。


本番の日に行く事ができず本当に残念で申し訳なかったのですが、無事に終わっていい演奏になったとの報告をいただきました♫
良かったです✨みなさんお疲れ様でした✨ 前回の明北小学校
 
 

の時も感じましたが、児童のみなさんがとっても素直で可愛いい😀

初めて見るサポートで「誰だ??」となるかと思いきや、質問をしに来てくださったり、こちらが提案したコツなどに頑張って取り組んでくださったり、、、サポートを受け入れてくださり本当に

嬉しかったです。

 

今回は数日しかサポートに行かれなかったのですが、合奏の音のバランスなど技術面とメンタル面のどちらも私自身がとっても勉強になりました。

サポートの機会を与えていただき本当にありがとうございました。

またご縁がありましたら是非〜です♫

 

そして。つぶやき〜。

先生方は本当に大変💦と率直な感想💦。

45分の授業の中で先生1人で全員の練習を見るってなかなか難しい💦

合奏は高学年になるとパートが15くらいあったりしますから一対一で見てあげらるのには限りがあります。(お家の方のサポートもたくさんあることと思いますが♫)
なので、どの学校でもサポート(私たちのような地域のピアノ講師やパーカッションの講師など)が必要な時に入れるような仕組みが積極的にあればいいのになーと。
ある学校の先生数人から「うちにも来て欲しいけれど、どうやって頼むの?」と聞かれたので^.^
安曇野市のコミュニティースクール事業が広がるといいな〜。
興味のある方は是非登録してみては♫