· 

「できた!!」の請け負い人になれたらいいな(豊科東小学校の巻)

喜んでくれる子ども達の姿って、本当に嬉しいです❤️

明北小学校に続き、この度、豊科東小学校様からご縁をいただき、今日から音楽会に向けての授業補助におじゃまさせていただくことになりました♫
 
休み時間に6年生が音楽室に自主練習をしに来ました。6年生といえば、そろそろ思春期〜な頃なので

どんな感じかなーと思っていたら、「ん?皆さん、私と初対面だよね??」と思うくらい皆さんがナチュラルに馴染んで下さりびっくり😆。

わからない箇所も親しみを込めてどんどん聞いてくれました。
曲目はバック・トゥー・ザ・フューチャー!!
この曲は、自分が中学生の時、友達と映画館へ観に行った思い出の映画のテーマソングなのです^.^
 
それはさて置き^.^
数人で、音源に合わせながら練習をしていましたが、とてもテンポが速くてついて行くのが難しい💦
そこで“今譜面のどこを進んでいるのかをしっかり知る”ことのコツをお伝えしたくて、「1回、演奏をせずに、音源に合わせて譜面を目で追いかけてみよう」と提案をしてみると、自然と仲間同士で「ねーねー、1回楽譜見るって!やろーやろー!」声をかけ合ってくれ、機材のところへ行って音源を再生する準備をしてくれる人もいて、あっという間に準備オッケーに✨。
そして、音源に合わせて私が口で「イチ、ニイ、サン、シー、、、」とカウントを取りながら指で譜面をなぞって行くと、、、、
「やったあ‼︎わかった‼︎」と素直に喜んでくれて✨。
私こそとっても嬉しかったです✨。
そんな6年生がリーダーの豊科東小学校。
先生方やお家の方の愛情を感じました❤️

そして6年生をお手本にしている下級生も素直で懐っこくてとっても可愛いかったです。

 

音楽会まであと1カ月。
行かれる日は顔を出したいと思います。
少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです♫。