· 

これが普通救命講習修了証✨

ピアノ教室の掲示板
ピアノ教室の掲示板

どこにあるでしょうか(^.^)

真ん中右上にカードサイズの修了証😀

 
7日(土)の午後、ニチイキッズ穂高保育園さんにて、普通救命講習がありました。
救命講習や消火訓練は、むかし、ホテルでバイトしていた時にやっていた以来〜〜(´⊙ω⊙`)
↑そう。よくバイトしていたんです(⌒-⌒; )
バイト歴の話をしたらいろいろすぎて止まらないので、割愛しますが(^.^)
…というわけで、久しぶりの救命講習は完全に初心者気分です(^.^)
いつも救命講習の募集を見る度に、「教室運営者として、今の救命法を勉強したい」と思っていました。でもなかなか、なかなか予定を立てられずに見送りし続けてきたのでした。
そんな中、園長先生にそんな話をしたところ「良かったら是非一緒に〜💕」と言って下さり、
園長先生のご厚意で私も一緒に参加させていただけることになりました。図々しくちゃっかりおじゃまさせていただいたのにもかかわらず、保育士の皆さんも温かく受け入れて下さり本当にありがとうございました。
乳幼児の救命方法を学んできました‼︎
すごくすごく勉強になりました。
印象に残った内容は、「誤飲などして、呼吸停止した時は、誤飲したものを取り除きさえすれば必ず助かる」と講師の方が教えてくださったこと。

それから。救急車を呼ぶ程ではない人が救急車を呼ぶことで、本当に救急車を必要とする人が利用できない事態を防ぐために
「救急車を適正利用をしましょう」と宣伝していた時がありました。が、今はまた違うようです。

例えば、誤飲したと思ったら、まずすぐに119を。
もし救急車が到着する前に誤飲したものが取れて救急車が到着したときには救急車が必要なくなったとします。
でもそれはそれで良かったということなので、とにかく、誤飲したらすぐに119をし、同時進行で背中を叩くなどの処置をするように。

と教わりました。

胸骨圧迫法やAEDの練習もしてきました。
実際に使う日が来てほしくないですが、万が一の時のために、、、という気持ちです。