こんな近所に古墳が‼︎ - 安曇野市 kodomoリトミック 田中久美ピアノ教室

 · 

こんな近所に古墳が‼︎

写真は、小学校で縄文時代の勉強をしている6年生情報を元に、先月Googleマップを頼って行ってみた時の写真。

(Googleに載っていてビックリ👀)

 

上原古墳と言って、これは円墳なんですって。

前方後円墳はいわゆるカギの形なのだけど、これはマルいから、円墳なんですって(6年生から教えてもらいました👍)

 

車で到着してビックリ。めっちゃ近所😆

全く知りませんでした💦

 

ところで。今日の市民タイムス(地元新聞)に

【古墳の草刈り 住民が汗】というタイトルで古墳の記事が掲載されていました。

 

記事によると、市内には100基の古墳があり、6世紀〜7世紀にかけて築かれ、8世紀まで使われたという。

 

すごいたくさん!!

そしてこんなにも昔からこの地で生活をしている人たちがいたんだなあー。私たちも今同じ場所で生活をしているんだなー思うと、神秘的な感覚になります。こういうのを古代ロマンっていうのかなあ〜✨

 

記事にも書かれていましたが、多くの人に古墳の存在を知ってもらい、保護や活用につながればいいなあ。

 

 

 

 

 

トップに戻る パソコン版で表示