· 

ただいま調律中

今日は我が家のピアノ2台の調律の日。

綺麗な音になるのが楽しみです♫

まずはレッスンで使っているグランドピアノから。

私の呑気な「楽しみ」な気持ちの一方で、

調律師さんはいつもより調律と調整に

 

 

時間をかけてくださっていました。んー。

確かに長年毎日のレッスンでいっぱい弾いているのでだいぶ傷んできているとは思います^^:

写真はローラーという部分。

通常はほぼ丸い形なんだそうですが、弾き込むことで、丸かった部分がだんだんと平らになってきしまっていました。

そこで登場したのが・・・

白い粉

調律師さんが

「ヤバい粉」と言っていました💦

ひょー(笑)

このヤバい粉(笑)を

 

 

こんな感じで筆につけて塗ってくださいました。

そして仕上がったピアノを試し弾き♫

わ〜✨

軽やかに音が弾みます。輝いた音に感動です。

 

調律師さんいつもありがとうございます。

また生徒さんたちとたくさんピアノを弾きたいと思います♫

 

そしてお次はプライベート用のアップライトピアノの調律。休憩なしで始めた調律師さんすご💦