· 

小原孝さんの弾き語りと薬指に感動

あずみ野コンサートホールにて。

本の購入から〜のサインと握手から〜の

記念撮影まで、最後まで居座って楽しんできました😆✨

 

演奏はもちろん、プログラムの構成やトークも楽しくて✨とっても勉強になりました。

 

前半では、子供の頃の代表的なピアノ教則本「バイエル」の曲やピアノ教室の発表会で聴いたり弾いたりしたことのある曲目もあって、

 

最初は「え?バイエルがコンサートのプログラムに〜!?」と驚きましたが(私も保育園時代に散々弾いた教則本ですから💦)そこはさすが小原孝さん☝️。楽しくトークを織り交ぜながら、堅苦しくないコンサートへと私たちを招いてくださいました〜。

 

 

小原孝さんは、生まれつき左の薬指が曲がっているんですって。

そのため薬指を使わずに演奏してきたそうで。

その小原さんが今回の演奏で「リハビリ」をしているとおっしゃっていて、薬指も使って

ショパンの革命のエチュードとボレロを弾いてくださいました。

 

もうすぐ還暦だそうです。

誰にとっても「もう遅い時期」なんてないのかも。