· 

人生初ペトロフ 高級グランドピアノ試弾♫

先月のブログに「人生初インフル」をアップしましたが、今回は嬉しい人生初(^.^)

 

松本市空港東にある

株式会社サウンドパートナーさんへ、ピアノ講師仲間4人で試弾しに行ってきました♫

全員後ろ姿〜なのでアップさせてもらいます✨

私はどこでしょう😆

 

さておき。

本日のラインナップ

🎹Sgeru Kawai

🎹Boston

🎹HOFFMANN

🎹PETROF

どれも個性あふれるピアノ。しかもペトロフを目の当たりにするのは人生初‼︎

 

1台1台全く違った音色とタッチ。ペダルの踏み心地もそれぞれ。

その違いに本当にびっくり!!

 

今回は2台ピアノ(4人で演奏します。1台のピアノを2人で弾き、2台使用)の楽譜を持ち込み、先生仲間で弾かせていただいただきました。

 

まずは、上の写真のように1人1台での試み。

 

なんと、、、、

バラバラに聞こえる。ひょー😱

 

ピアノそれぞれの音色が違うので、相性もあると思いましたし、1台のピアノを2人で弾くことで感じる相方との息づかいが感じられないことで、何を頼りに弾けばよいか個々が迷走してしまい、なかなか音楽が1つにまとまりませんでした(^^;;

 

どれとどのピアノを使用するのがいいか、

いろいろ試弾しながら最終的に落ち着いたのが、下の写真📷

ホフマン(左)とペトロフ(右)♫

 

 

ペトロフの華やかな透き通った音色と、ホフマンのバランスのよい音色が心地良かったです♫

演奏者は「音を良く聴くように〜」と言いますが、4人のビート感や音のバランスを聴きながらの演奏は難しく、今日は自分の演奏癖を見直す良い機会にもなりました♫

そして高級ピアノを目の前に緊張感のある素敵な時間でした♫
株式会社サウンドパートナーの皆様
今日は長時間自由に弾かせていただきありがとうございました。