私にとってちょうどいい言葉『一箇所懸命』

毎日のお掃除は嫌いではないです♫

でも1日の時間は限られているし、他にもやらなくてはならないことがたっくさんあるので掃除ばかりに時間を使えません。。。

そこで私がいつも思いながら過ごしている言葉が

『一箇所懸命』

一生懸命ではないのです(^.^)

 

いつものお掃除に1ッカショいつもと違う場所に手を入れるのです^.^

 

 

 

忙しくてできない日や休みたい時はやりませんが、結構長年の習慣になっています。汚れを溜め込まないからストレスもそんなになく過ごせます〜♫

 

ここ数日では

・換気扇のフィルター交換

なかなかまっすぐ貼れず結局雑ですが^^:

 

・テレビ台の下と裏

最近見て見ぬ振りしていたので〜

 

・キッチンの棚3箇所の整理整頓(1箇所じゃなかった😆)

だんだんしまい方が雑になっていたので不用品🚮の見直しも兼ねてスッキリ〜✨

配置換えもして気分転換にも!!

 

毎日完璧にとか、誰かに言われてやるのではなく、無理なく、自分のペースで、なんとなく習慣にしているのがちょうどいい感じです♫

 

ピアノの練習は『絶対しっかりやらなくてはいけない』ものでもありません。小学生も中学生も日々忙しいのが伝わってきますから自分のペースで、無理なく『今日はここだけ〜』とかで全然いいので、自分から進んでできる環境になってくださると嬉しいです。

 

って、強引にピアノの話にしてしまった感じですが、その練習スイッチを押すのが私の仕事ですね^.^