東京って、、、

リトミック研究センターの夏季特別講習会‼︎今回のゲスト講師が尊敬する先生方の1人、鈴木純子先生というのもあって東京都立川市まで日帰りで勉強しに行ってきました‼︎

いや〜〜、電車に疲れた(笑)&暑かった💦&、、、
ニオイに酔った、、、💦(苦笑)
電車のニオイとか、お店のニオイとか、アスファルトのニオイ?なんだろうか、、、
東京がニオイ割り増しになってたように感じました。暑さのせいか、それとも私が都会についていかれなくなってきたのか(笑)

さて、肝心の講座については、行って良かったと思える充実した内容でした‼︎

さりげない声かけに秘められた「リトミックを深めるヒント」や「自分で考える力」などを教えていただいたり、実践で早速使えるアイデアなどもたくさん学んできました。
自分自身も、久しぶりにリトミックをたっぷり受講して体もアタマもフル回転でした。
リトミックって、言葉や音楽の指示を理解して、考えて、表現にしていきますが、これって改めてアタマもカラダも疲れるんだなー💦と実感。
鈴木先生から「疲れるって素晴らしい。疲れたり大変だったことって忘れないもの」とコメントが(^.^)
た、確かに、、、「筋肉を使って覚えたことは記憶される」って言いますもんね
(^^;;ふーー💦
帰りの電車までちょっと時間があったので、ずっと気になっていたお店「スープストック東京」でボルシチ食べてきました(^.^)
美味しかったです。

さあて!明日のリトミックから早速勉強してきたことを活かしたいと思います!
やっぱり、勉強するっていいものです!