皆の成長を感じた明北小音楽会でした♫

今年も学校応援隊として音楽会に向けてのサポートをさせていただきました!


今年の音楽会を通して、明北小学校の先生方の背中が素敵だなーということと、子ども達がその姿を見て感じて素直に成長しているなー💛とすごく感じました。

高学年の児童の皆さんがすごくイイんです✨
高学年の時期って反抗期っぽかったり、いろいろ恥ずかしがる時期だと思うのだけど、どのお子さんもとっても素直で、担任の先生を慕っているのが伝わってくるんです。
そして、なにより先生が子ども達を信じているんです‼︎

講堂での前日練習の時も、
5年生の合唱を聴かせていただいた後に
「(児童に)先生の指揮、上手だよねー‼︎(先生に)先生、指揮が上手になりましたね?😁👍」と生意気な意見だと思いなつつも素直にお伝えしたところ、先生が、
「いやっ、違うんだよっ」
と、大きく手を横に振ったので、私はやっぱり生意気なこと言っちゃったかな💦と一瞬焦ったのですが、なんとその後に、
「子ども達が上手に歌ってくれるから自分も指揮に酔えるんだよ〜😁」
と答えたのでした。
なんてステキなやりとり💛
そして児童達は素直に嬉しそうに
「わー!先生〜、今酔ったあ?酔ったあ?😁」
と喜んでいて、その後も授業中に何度か先生に「酔った」かどうかのキーワードを投げかけ、楽しそうなやり取りがありました。
そのやり取りを見ていて、先生が子ども達の力を尊重して信じて認めている姿が子ども達の自信につながり、素敵なクラスを作り上げているんだなあと、本当にそう感じ、そんな温かいクラスを作り上げている教育現場に参加できて本当に幸せでした。
また、応援隊の1人の先生が6年生の担任の先生に「(団結力や雰囲気を盛り上げるために)アフロのカツラを被ったほうがいいですよ!」とアドバイスをしたところ、当日本当に被って指揮をしてくださいました‼︎
とっても真面目な雰囲気いっぱいの先生で、前日も被ろうか迷われていましたが、本当に被ってくださり感動‼︎
本当に本当に嬉しかったです。
今回、4人(ピアノやリトミックの講師)でサポートに参加させていただいたのですが、
合唱や合奏の専門家ではない私達が意見や感想を述べるなんてとっても恐れ多いところ、音楽の先生をはじめ、担任の先生方は嫌な顔をせずに本当に広い心でいつも私達を受け入れてくださいました。
そして児童の皆さんも本当に素直な気持ちで私達と一緒に練習に取り組んでくださいました。
児童の皆さんは先生方の背中を見ているんだなあと思います。
おまけに「応援隊の皆さんのおかげで、、、」なんて恥ずかしくなっちゃうような嬉しいお言葉もたくさんいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
またご縁があったら是非参加させていただきたいです。
学校応援隊は安曇野市の各学校ごとにあって、役割は音楽の他に、田んぼや椎茸栽培、放課後学習、読み聞かせ、、、などたくさんあって沢山の地域の方が参加しています。
自分自身が地域に参加していることが大事ですし、地域の子ども達の成長を一緒に見守る役割ができてお役に立てることは喜びになります。
保護者の方やシニア世代の方々、
是非お近くの学校応援隊に参加してみてはいかがでしょうか?(^.^)
最後に、音楽の先生!
沢山のご指導と素敵なピアノ伴奏‼︎
本当にお疲れ様でした‼︎‼︎
ゆっくり休んでくださーい✨