辻久子先生による1歳児指導法講座に参加して来ました!

写真は、辻久子先生からのお土産!!

楽器のモチーフが素敵です😍

 

先生は兵庫第一支局長としてご活躍されていらっしゃるので、神戸で有名なモンロワールのチョコレートを差し入れてくださいました♫(リーフ形のチョコが有名です^.^)

 

甘さは控えめで口の中で香るカカオの香りが芳醇で美味しかったです(食レポになってるかなあ^.^)

 

さて、今日の講座ですが、

目からウロコの思いと、「はっ」と気持ちが引き締まる思いの両方の気持ちでたっぷり勉強してきました。

 

0歳から3歳までは基本的生活習慣(食事、睡眠、排泄、清潔、衣類の着脱)を習得する大切な時期なのですが、なんとこの時期に習得しないと60年もかかるんですって💦

本当に大切な時期なのですね。

 

 

 

 

子供達は、言語や運動の発達、心の成長をし、社会の一員になっていきます。

それらの習得には環境が大切で、言語は人と対面して、しぐさや表情を見ながら習得していくのだそうです。

今はDVDもたくさんある時代ですが、「人が歌う」「会話も人から学ぶ」ことがとっても大切なのだそうです。

 

それを音楽を使ってお手伝いができるリトミック。

改めて自分の仕事は子供達の心を育てる大切な役割を持っているんだなと実感しました。

 

 

 

そして。上に書いた「はっ」としたこと。

それは、子供が言語を習得するためには「相手がいること」で「話したいという欲求」があることを踏まえた内容での辻先生の「子供の話しを聞くのには時間が必要」の一言。

 

お母さんという人はとっても忙しいので、つい「後でね」とか言ってしまうんです。

私自身、心当たりが・・・。

 

母としても、講師としても成長していきたいと思った1日でした♫