相手のことを考える(小学生リトミック)

クラスだよりより
クラスだよりより

は穂高西小学校4年3組さんに、リトミックで呼んでいただきました♫

賑やかに盛り上がりました〜😆
最後に担任の先生からの『楽しかった人ー』の問いかけに皆さんの元気な『はーーい‼︎‼︎』をいただきました✨
とっても

素直で積極的な皆さんのおかげです‼︎担任の先生やお家の方の温かい

 
今回のリトミックの『活動のねらい』は、

①音楽に合わせて感じたことを体を動かして楽しむ。

②音符の長さと空間の認識を感じながら活動する。

③自分から思い切り表現すると同時に友達の表現を受け入れ一緒に活動する。

④仲間で合わせ合う気持ちを持って、成功体験を目指す。

 

でした✨

1人ずつ割り箸を両手に持って、左右違うリズムにチャレンジしたり、グループに分かれてテニスボール使って仲間でタイミングを合わせて転がす活動したりしました。

 

担任の先生より

『音を聴いて判断したり、相手のことを考えてボールを渡すと成功したりと、今回も楽しく体を動かすうちに集中力や相手を察する力などを養う工夫があってよかった

と嬉しい感想をいただきました。ありがとうございました♪

 

初めての活動も多く、難しい内容もありましたが、次回是非またチャレンジしてみたいと思います‼︎

 

機会があれば是非また呼んで下さい♫