NHK『奇跡のレッスン』。勉強になります♫

Eテレ金曜日22時〜22時50分放送

【奇跡のレッスン】
番組では『世界の一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行い、技術だけでなく心の変化まで呼び起こす』様子を放送しています♪
 
少し前に、ピアノ講師仲間の先生が、

“失敗を恐れずにやってみることへの価値”について、番組の中でコーチが『ナイストライ』と生徒さんに声をかけていた、、、と話して下さったのがキッカケで、(勉強になると思って)早速私も放送を観てみました(^.^)♫

・・・ということで、心に止まった言葉を忘れないうちに早速覚え書きです^^♪

 

陸上】
ウサイン・ボルトが所属するジャマイカのレーサーズトラッククラブのコーチ
ジャーメイン・シャンさんの言葉より。

【if it's to be it is up to me】

 

何かを成し遂げたいとき、

全ては自分次第

 

I can 私はできる

I will 私はやる

 

自信を持って

挑戦できる力

魔法の言葉

 

相手を気にしない

考えるのは、今までの練習のことだけ。

 

自分と練習してきたことだけを信じるんだ。

何かを成し遂げたいと思ったら自分でやるしかない。

その一歩を踏み出そう。

 

 

 

 

【バレーボール】

ブラジルを世界一に導いたマルキーニョスさんの言葉より。

 

・全員で同じ練習をする意味について。

基礎を学ぶ+同じ練習をして仲間を思いやる気持ちをもつ

 

・練習だからこそ集中して

 

・いいチームは単純なミスをしない。

 

・相手のためになにができるか。

ボールをつなぐ。仲間へのおもいやりが必要。

 

・相手を怖がらない勇気


・練習の組み立てが大切

 

・私が強い口調になるとき

自分が何をするべきか

自ら気づかせるためである。

 

・原因がわかった時、自信が生まれる。そこで褒める。

     

・口調が強くなるときはわかっていることをミスしたときだけ。

 

・何を間違えた?

日々の練習を覚えているか、

子供自身に気づかせる

 

・短い期間で変えられるのは心

自ら気づき、自信をつけさせる

子供は心に変化があれば勝手に成長していくもの。

 

・昨日の自分より上手くなったことへの褒める言葉

 

・選手に一番大切なのは勇気

相手が強かろうが弱かろうが関係ない

 

・冷静に戦略を練ってきた。

コートの中では恐怖心を取り除き冷静に試合をする

 

・勝たなきゃいけないのは強いチームのほうだ。そう思えば気が楽だろ?

 

 

 

 

 

 

んー。勉強になります^^♪
いろんな方とお仕事をさせていただいたり、お話しをさせていただいていると、私の知らない世界っていっぱいあるなーと本当に思います。いろんな方のおかげで、考え方やモチベーションの刺激をたくさんいただき、少しずつですが、私自身成長させていただき感謝です♫