明北小学校の音楽会 感動感動でした♫

昇降口で、出迎えてくれた『むかえる 』
昇降口で、出迎えてくれた『むかえる 』

『学校応援隊』として音楽会の指導に参加させていただいた安曇野市明北小学校より来賓として招待していただきました✨

来賓なんて初めてでドキドキ💓😁
プログラム
プログラム

この日、午前中に、ニチイキッズ保育園にてリトミックのお仕事もあったので、

明北小学校→ニチイキッズ保育園→明北小学校💦、、、と、中抜け状態になり、全ての演奏を聴くことはできなかったのですが、1学年1クラスとは全く思えないくらい音の広がりがあり、児童たちが一人一人しっかり先生を見つめて精一杯に表現している姿は、どの学年も聴けば涙が出てくる、そんな心温まる素敵な音楽会でした。
こんなにも歌の歌詞って伝わるもなのかと、、、そんな経験もさせていただきました。
昇降口から帰る時に正面に見えてくる『ぶじかえる』
昇降口から帰る時に正面に見えてくる『ぶじかえる』
そして、ピアノ講師4人で練習に参加させていただいた5年生、6年生の演奏については、本場が1番サイコーでした✨
皆さんとは、練習で数回お会いしただけなのに、なんだか今までずーっと一緒に練習をしてきたような、、、気がつけばそんな情がわいていて、、、私自身が本当に温かい気持ちになれました。
素敵な時間をありがとうございました。


今回、明北小学校と、ニチイキッズ保育園を往復して感じたことが2つありました。

ひとつは、
『子育てと教育って大切だなあ✨』ということと、
『子育てって、あっと言う間なんだろうな。。。』
ということ。
明北小学校の皆さんの、とっても素直で一生懸命な姿を見てきて、保護者の方々や、学校の先生方の温かい関わりをとても感じました。そう思うと、保育園などで目の前にいる小さな子どもたちに対して、改めて、子育てと教育の責任を感じ、自分のモチベーションも再確認できました。
リトミックは『豊かな人間形成』って言いますしね。
今回、地域の人として、子供たちと音楽を通してこのような機会を与えて下さった明北小学校の校長先生に感謝です✨。
音楽と教育の仕事をしていて良かった✨。