オルゴールのイベントに参加してきました♪

オルゴールの体験ライブに行ってきましたー!!
楽しかったです!!
一見ちょっと入りづらい入り口なのですが、今日は予約をしての参加なので、堂々と入場ー
中に入ると・・・
どーん!!
こんな手回しオルゴールが!!!
1つの軸に6個のオルゴールが。
それが1.2.3.4.・・・17個!?
えーと、かけざん、掛け算、カケザン
102?
すごい!!オルゴールが102個も!!
よーく見るとどれも同じ場所に突起があります。
102個のオルゴールは同じ曲が同時に鳴る仕組みになっていました。
どうやら生産が100個単位らしく、このようなことができるようでした(あとの2個は?笑)
また、パート分けをして演奏させるのは難しいとのことでしたが、いつか是非!!

曲は♪ベートーベンの『よろこびのうた』

 

きらきらした音がよく響いていました。

 

高い音は波形が短くまっすぐなため、よく聴こえるのだそうです。

 

オルゴールを鳴らす仕組みは、ハンドルを手で回すことで鳴るのですが、曲のスピードを保つためにバランスよく同じ速度で1周させるのがとーっても難しかったです。


こちらは、オルゴール体験BOX
曲は♪ビバルディの『春』
すごーい!!
低音の振動がズーン、ズーンと伝わってきました。
音って振動なんだなー
ということをしっかり体験してきました。

体調の優れない方や、難聴の方などの癒し効果も期待したいとのことでした♪
他にも常設されているオルゴールや木材の販売など、とっても楽しかったです!!