今年度最後の児童館リトミックありがとうございました♪

凛々しい常念岳とバレンタインチョコ
凛々しい常念岳とバレンタインチョコ
北部児童館リトミックに参加して下さった皆さま。ありがとうございました‼︎
皆さんとっても積極的に活動して下さり本当に素晴らしかったです‼︎
今回は2月ということで、1年間の成長もたくさん感じられました!!

 

2歳さんの活動テーマ
皆んなで合わせる活動と、個々の活動を通して、ルールの中での自由な表現を楽しみ、お互いの表現を受け入れ合う経験をする
難しそうですが、来春から幼稚園や保育園へ入園されることも少し意識して活動しました。
内容(抜粋)
♪とんとんぱ♪
リズムに合わせて、『ぱ』の時に先生のポーズをマネをしました。
そして、その後は、今度は皆がポーズを考えてママにマネしてもらう番‼︎
皆さんそれぞれ、とっても可愛いポーズを考えて表現してくれましたー(≧∇≦)
何気ない活動ですが、『相手が次にどんなポーズをするかなあ』と予想して感じ取ろうとする力、それから、『自分で考えたことを体を通して表現する力』そしてなにより、相手のポーズ(表現)を『それイイネ!』と言う気持ちで受け入れる気持ち、、、
小学生の中学年頃になると、自分と考えや好みの違うお友達を遠のける・・・なんてことが起きてくることがあります。みんなで受け入れる気持ちを持ちたいものです。
そうなのです。本当に中身が濃いのです♪
♪ふわふわスカーフ♪
2人組みになり、聴こえてきた音楽を感じながらスカーフを縦や横に揺らしたり、ジャンプをしたりしました。
今回は事前に私から『何色になってもいい?』と確認をし合ってからのスカーフ配りだったのでした・・・^。^
なんと、みなさん『いいよ!!』と言ってくれたのです(本当にすばらしい!!)。
2人組での活動ですから、お互いが『どれでもいいよ』の気持ちを持つことがとても大切なのです。
とは言え、まだまだ子どもですから、自分の主張があって当然ですし、『今回はこだわりたい』など場面場面の事情もあって当然なので、臨機応変な対応は必須ですが、『いいよ』と言ってくれた気持ちは本当に素晴らしかったです。
ちなみに、色の好みのある場合は、ママとペアになって楽しんでいただきました!!
1歳さん活動テーマ
お家の方と一緒に、音楽に合わせる楽しさを経験する。また、その中で、教具をお友達と一緒に使う経験をし、『どうぞ』と『ありがとう』の気持ちを持って活動する。色の認識。
内容(抜粋)
歌遊び
もうすぐ、ひなまつりですね♪
皆で一緒に歌って楽しみました!!お子さんはママの声が一番大好きです。
続いてはポーズ遊び。
『あかりをつけましょぼんぼりに○』の○のところで自由にポーズをとって楽しみました。
まずは私のポーズのマネからでしたが皆さんとっても上手でした~!!
絵本と音楽 『これなーに?』
・傘を知らないウサギさんが、『これなあに?』と問いかけ、仲間の動物たちと、『ふね』や『かご』など、傘を色んな物に見立てて想像力を広げていきます。
絵本を児童館の先生に読んでいただき、音(音楽)を即興で付けさせていただきました♪(2歳さんでもやしました)。
楽しかったです!! (ワタシガ😅)
0歳さんの活動テーマ
お家の方とスキンシップをしながら音楽に合わせる楽しさを経験する。動物や体の部位などの名前に触れる。音楽の変化を感じて体を動かす。
内容(抜粋)
紙芝居と音楽『のーびたのびた』
・ぞうさんやおざるさんなどの体のあちこちが『ぴゆーん』とのびていくとってもシンプルな紙芝居。
こちらも、児童館の先生に読んでいただき、音楽をつけさせていただきました♪
やっぱり楽しいです(ワタシガ)😅
チェンジングブランコ
・お家の方に抱っこをしていただき、それそれが決めた『正面』を向いて、音楽に合わせながら揺れます(ブランコをしてもらう)。
『交代』という音楽の合図が聴こえてきたら『正面』を『さっきと違う方向』に向きをかえます。
・繰り返して活動します。
おうちの方にとっては、抱っこ=腕がもげちゃう😭 なのですが、皆さん愛情たっぷりでとってもにこやかに活動してくださいました❤️
今回は1年のまとめの時期のリトミックということで本当に充実した三日間でした♪
今年度の児童館リトミックはこれで終了です。また来年度もご縁がありましたら是非呼んでいただけたらと思います。ありがとうございました♪