6月のアートめぐり① 碌山美術館へ♪

澄んだ空気と日の光で、いい写真が撮れました
澄んだ空気と日の光で、いい写真が撮れました

碌山美術館に行ってきました‼︎

雨が降りそうだったのに、みるみる晴れて来て、素敵な建物と緑と青い空が本当に綺麗でした(≧∇≦)
 
子供時代から安曇野に住んでいますが、なんと、中学校在学中に授業の一環で行って以来の入館‼︎
 
中学生の頃は、何を感じながら作品を観れば良いのかわからず、裸婦像を観て『なぜ裸(・・?)』と思っていた私(^^;;。そんな私ですが、ここ数ヶ月ずっと碌山美術館に行きたい気持ちが高まっていたので、本当に充実した時間を過ごすことができました‼︎
 
作品の表情や肉体(筋肉のラインなど)から生命感や内的な感情が溢れ出ていて、本当にリアリティーが感じられて、午前中ずーっと作品を眺めていました^.^
 
敷地内には、碌山館(写真)の他に、高村光太郎など碌山と交流のあった芸術家たちの作品が展示されている展示棟などもあり、ゆっくり観ることができました。
戸張孤雁(とばりこがん)展示棟入口には、碌山の親友、戸張孤雁の言葉が刻まれていました。
「自然はその美を各人の掴み取りに任せてゐる    手の大なる人は多く取り、小なる人は少なく取る」
 
素敵な言葉で繰り返し読んで覚えてきました✨