穂高西小学校2年3組リトミック♪

今日は貴重なクラスのお時間にリトミックで呼んでいただきました。本当にありがとうございました。

皆さんエネルギッシュでした‼︎

今回のテーマは

『フレーズを感じて活動する』
『集中してお友達と呼吸を合わせる』
『自己表現をし、そしてお友達の表現も受け入れる経験をする。の3つにしました。

リトミックは、音楽的技術だけでなく、豊かな人間形成、社会性など育てると言われています。

 

今日はいろんな活動をしましたが、『カノン』という活動もしました。これは、先生が手拍子をしながら発する言葉を生徒さんが1拍遅れでマネをするのですが(先生『りんご』(はい)生徒『りんご』)、最後はマネをしている時に同時進行で先生は次の言葉を言うのです>< 

  

さっき聴いた言葉を叩きながら次に聴こえてくる言葉を記憶するのです。 

  

普段の生活の中でも『今、やっている事と、次にやるべき事』を頭の中でイメージして行動したり、『予想と違っていた💦』なんてことをフォローしながら生活をする場合ががたくさんあります。

リトミックでは日常生活に必要なことをたくさん学び体験します。

 

リトミックの活動を通して、少しでも、柔軟性を高め、先を予想しながら集中というアンテナを張る体験ができたらいいな〜と思っています♪

 

 

そして、大変嬉しいことに次回もお声をかけて頂き、2月25日にまたおじゃまさせて頂くことになりました‼︎

 

 

今回の活動を踏まえ、更に良い活動になるよう、頑張ります♪