リトミックだより    2015年11月16日(月)

近所の保育園や小学校では、先日焼き芋会が終わり、季節はいよいよ冬に向かってきました。

これから寒さがどんどん増してきますが、元気いっぱいにリトミックができたらいいなと思っています!!


さて、今月のリトミックですが、2拍子と3拍子の経験をテーマに活動してきました。

拍子感を養う為に、

○と△を使いました。

○・・・『まーる』と2拍子のリズムに合わせて書きながら言ってみる。

△・・・『さんかーく』と3拍子のリズムに合わせて書きながら言ってみる。


さんかくの方が角があるので難しいですが、皆さん楽しみながらチャレンジして下さいました!!



一般的に3歳頃になると運動機能が豊かになり、転がったり、ジャンプをしたり、いろんな事が器用にできるようになってきます。

また、約束を理解することもできるようになってきます。


kodomoリトミックでは、音楽を聴いて自分が感じたように動いてみたり(運動機能を含む)、『この音が鳴ったら○○しよう』などと言った活動(約束を含む)をたくさんしていきます。


これらの活動を通して、音楽の力と『即時反応力』『注意力』『記憶力』『思考力』なども養って行きたいと思っていますので、これからも楽しみながらリトミックをしていただけたらと思います!!