北部児童館にて3日間リトミックをさせていただきました!!

今回はなんと‼︎3日間連続でリトミックをさせていただきました‼︎

1日目。2歳クラス

2歳〜3歳と言えばパワー全開なお年頃!! 

ママが安心して通っているこの場所(北部児童館)=自分にとって安全な場所

という雰囲気が伝わり、ママの手から離れて元気に活動してくれるお友達がたくさんいました。 


想像力も豊かで、大きいおにぎりや小さいおにぎりも上手にできました♪

ボールを使った活動も上手で、音楽に合わせてお隣のお友達にちゃんと渡すなど、コミュニケーションの力もうんと感じました♪ 



2日目。1歳クラス

リトミックの基本でもある『良く聴いて反応する』ことが本当に上手で、音楽に合わせて止まったり、走ったりできて、教室全体が『音を聴く事に集中している』瞬間が感じられ、とっても気持ちよかったです♪ 

先生がかける魔法でうさぎさんに変身したり表現がとっても上手で、『できた!!の経験』がたくさんできました!!ママにいっぱい褒めてもらえて、皆さん本当にいい笑顔でした〜♪ 


ママさんも、“ピアノの即興演奏を聴いて聴こえて来た感じをお子様の体で表現する活動”では、 

ツンツン、ザーザー、じゃぶじゃぶ、、、などそれぞれにたくさん感じてやってくださり、親子のスキンシップもたくさんできました♪ママさんもありがとうございました!! 




3日目。0歳クラス

音楽に合わせて抱っこで歩いたり、1人で歩いたり、止まったり、0歳1歳さんでもちゃんと聴いて反応できていて感激しました!! 

音楽と指示に合わせてママにほっぺやお腹を触ってもらう活動では、『次はどこかな?』などと予測したり、期待する楽しさも体験していただきました♪ 


3パターンの音楽を聞き分ける活動では、①お膝の上でガタゴト ②お膝の上でスゥイング ③ママが寝転がりスネと腕でリフト とバージョンを作り、聴こえてきた音楽の動きを次々としました!! 

とても盛り上がり、子供たちもママも皆で賑やかに楽しみました♪ 



☆☆☆ 

安曇野市北部児童館の先生方へ 

昨年に引き続き、お声をかけて下さり本当にありがとうございました。 

そして、いつ行っても素敵な笑顔と賑やかな雰囲気で迎えて下さりありがとうございます^0^ 

リトミックにもいっっっぱい参加して下さり、本当にありがとうございました!!! 


またお会いできますように、私もまた勉強してきます^^