松本ピアノフェスティバルに行ってきました!!

本日の演奏アーティスト‼︎
本日の演奏アーティスト‼︎

待ちに待ったこの日‼︎

松本ピアノ協会が主催するピアノのお祭り。

“ノージャンル”という言葉がキーワードのピアノコンサートで、本当にとっても楽しかったです♪

ロビーの楽器店販売ブースにて。『バーナムだぁー💕‼︎』
ロビーの楽器店販売ブースにて。『バーナムだぁー💕‼︎』

小2の長女と行ったので、お土産気分でクリアファイルを買っちゃいました^^


皆さん、このファイル、何のファイルかわかります?


・・・


ん?


そう!!


ピアノの本【バーナムテクニック】のさし絵の柄!!


ちなみに今年はバーナムテクニック発売40周年!!

おめでとうございます!!

ライル・クライスさん

久しぶりに猿田康寛さんの演奏を聴きましたが、本当にカリスマ性のあるお方だと改めて実感!!また、根岸弥生さんが足をガッと開いて左右の足の裏でリズムを取りながら弾く姿がカッコいい!!

やっぱりデュオって楽しい!!


山本貴志さん

クラッシックの世界を堪能させていただきました!!ピアノの音の向こうに本当に景色が見えてきそうでした。演奏を通して“伝える”ことについて、何かヒントをもらった気がしました。


レ・フレール

楽しみにしていたステージ!!

想像通り、大満足のステージ!!興奮の即興演奏アリ!!心拍数がどんどん上がって行きそうでした!!

弦を手で押さえて弾くミュート奏法や、手が交差するクロス奏法、音楽の流れを止めずに2人が入れ替わりながら演奏するパフォーマンスなどどれもすごくて、魅了されっぱなしでした!!

アンコール3曲も弾いて下さいましたー!!



尊敬する綾戸智絵さんのCDサイン付き‼︎(^.^)
尊敬する綾戸智絵さんのCDサイン付き‼︎(^.^)


そして。

ジャーン✨

あは^^;

綾戸智絵さんのCD販売に並んじゃいましたー(^.^)
しかも、かなり先頭組で^^y

最初はクラッシックのレッスンを受けていた綾戸智絵さん。
手が小さく楽譜通りに弾く事ができなかったことに加え、当時から耳で聴いて音楽を覚えたりアレンジをすることが得意だったことから、即興が大きな特徴の1つでもあるジャズの世界に魅かれていったんですって!!

『わかるー!!』って、自分も手が小さいし、だんだんアレンジや即興に傾倒していったタイプなのでとっても親近感がわきました>▽<

↑綾戸智絵さんと自分を一緒にしては智絵さんに失礼ですね💦。もちろんレベルは全然ですが^^:

そしてそして。やっぱりお客様を楽しませるトーク術がスゴい!!
本当に勉強になりました。今日コンサートに行って良かったです♪