合格認定証 もらって来ました‼︎

2月に受験したリトミックのディプロマB認定試験。

本日合格認定証をいただくことができました‼︎
今回の認定証は今までにいただいた認定証の中でダントツに特別に重くて重くて私一人の力だけではとても叶わなかったと実感しています。

今までは、『自分が頑張ったから合格できた』という感覚だったのだけれど、今回は『合格させていただいた』という感覚がいっぱいです。

リトミック研究センターの堀口愛子先生
には補講や論文のチェックをしていただいたり、丸山淑子先生にはプライベートでステップのレッスンをしていただいたり、本当に本当にお世話になりました。

そして、家族の理解。
受験勉強のために家族と十分に過ごせなくて日曜日には『お母さん、どっか行こうよぉ』と思っていたであろう娘達の相手をしてくれた主人や私の両親にも本当に感謝です。

この試験は通常最短で4年目で受験できます。

でも私は8年かけて受験しました。
いろんな事情があっての8年でしたが、
細く長く勉強できたことが、途中で辞めずにこれたのかな^^と思っています。

そして、何歳になっても勉強するっていいなあと思ったのでした(^.^)