2014リトミックだより②

kodomoリトミック第5回より

 毎日寒い日が続いていますが、皆さん毎回元気よく通って下さり本当に嬉しいです!!

さて、第5回のリトミックでは、初めて“ギャロップ”にチャレンジしました♪



ギャロップは、カパッカパッカパッカ・・・と、リズムに合わせて同じ足を常に前に出すステップのことです。 

皆さん、初めてなのにとっても積極的にチャレンジしてくださいました✨ 

“片足を常に前に出す“ことが難しいですが、まずはピアノのリズムに合わせて体で感じて行くことを大切に、楽しんで取り組んで行けたらと思っています♪ 

 

リトミックのちょっといい話し〜リトミックと自主性、社会性について〜 

 リトミックを続けて行くことで自主性や社会性が培われると言われています。 

先生の音楽を聴き、自分で判断して動いたり止まったり、イメージを持って表現したりする中で、 思い切り自分の表現をして受け入れてもらう経験は、自分に自信を持ち、自分のことが好きになります。そして、自分とは違った表現をしているお友達の表現を知ることで、相手のことも『いいね!!』と受け入れられる気持ちを持てるようになります。 



まだまだ寒い日が続きますが、体を大事に過ごしましょう♪ 



2月のリトミック 

13日、20日、27日 

金曜日 

10:10〜です。