2014リトミックだより①

                リトミックだより①         

                                                  2014.12.5(金)  


今週に入って急に気温が下がり、安曇野では真冬のような冷たい風がふいています。

そんな中、今日も元気にお集り頂き、本当にありがとうございました!!


リトミックだよりですが、教室でお話しきれなかったことや、活動の様子、リトミックのちょっといい話し、等ちょこちょこっと書いていきたいと思いますので気軽に読んでいただけたら嬉しいです♪


リトミックのちょっといい話し『体で音楽を感じること』

 ・音楽を体で感じる活動を通して“脳が直接刺激”されると言われています。そして、音楽を感じ  る心の感動は、心の成長にも大きな役割をもっています。

  子供たちはママの声が一番大好きです^0^

  リトミックの日に限らず、音楽に合わせて元気に体を動かし、ママも一緒に歌って、心身とも  に豊かに成長できたらいいですね♪


第2回目の今日は・・・

体験レッスンの方を含めて8組の親子さんで活動をしました♪

第2回目ということで、前回経験した活動と同じ内容も沢山取り入れました。

皆さん『よく聴く』ことができて反応がすごくいいです!!


今日の活動より♪

 ①かなづちトントン♪(遊び歌)(ビートを感じる・数を体験する)

 1〜5までの数を数えました。

 初めに『♪1本でトントン〜』と右手を音楽に合わせて振ります(叩くまね)。

 2本目は左手を加え、3本目は右足、4本目は左足と加えて行き、最後の5本目は頭も振って歌 います。

 音楽は数とか拍とかを意識して行います。今日は歌に合わせて体を動かしたり、数を体験しまし た。


 ②『ドン座れ』(即時反応、集中力、テンポの変化を感じる)

 ピアノの即興に合わせて、聴こえてきた速さの音楽に合わせてステップ(歩く、走る)します。

 『ドン』と低い音がしたら、その場に座ります。


活動のアドバイス♪

 ・お子さまとママとでは歩幅に大きな差があります。

 一緒にステップする時は内側がお子様になるようにすると歩きやすいです♪