パイプオルガンを聴きに&弾きに行ってきました!!

松本市島内の音楽文化ホールのメインホール。

県内最大のパイプオルガンです。


松本オルガン同好会に所属している先生仲間に声をかけていただき、娘とイトコちゃんを連れて演奏体験とミニコンサートに行って来ました♪


進行や演奏は松本オルガン同好会の方々がして下さり、オルガンの仕組みなど、とっても楽しく教えていただきました。



こちらは小ホールのパイプオルガン。

パイプオルガンは電気を入れて風を送り、パイプに空気を入れて音を出すんですって!!

ぐふふ^^Y

メインホールのパイプオルガンを弾かせて頂きましたー!!


鍵盤の色がピアノと白黒逆ですよー♪

タッチは軽い!!


パイプオルガンの音色は何色か重なった程よく重厚感のある音が心地よく体に伝わり、とても気持ちよかったです♪


そして後ろを振り向くと、、、高っっ💦

高所恐怖症の方は厳しいかもってくらい見晴らしが良かったです^^