リトミック研究センター長野第2支局10周年!!

ということで、今日はいつもの研修に加えて、記念講演を聴いたり、お偉い方の講座を受けたり、リトミックのグループ発表を経験させていただきました。

 

グループ発表・・・^^;

いや〜。記憶力の低下をまじまじと痛感(もともとか?)^^;

 

 

それはさて置き^^。

 

リトミックって本当に奥深いです。リトミックによって集中力、思考力、記憶力、

判断力・・・など、さまざまな力が付き、人間力を伸ばすなどと言われていますが、

今日は、『頭でわかったことをわかったように動く!!』ことについても身をもって経験してきました。

 

ピアノのレッスンの中でも『ここはこの指で弾かないと次の音を弾く指が足りなくなる』と頭では理解したものの『どうしてもクセがついてしまって違う指が出てしまう』などの経験があるかと思います。

 

リトミックでは『頭で理解した事をわかったように体で表現』することを常にします。

 

今日教わったことの1つですが、

『頭で解る』=左脳

『解った事を解ったように動かす』=右脳

 

が働くんですって!!

 

うんうん確かにそんな感じします!!

 

***************************************

 

 

今日は1つご紹介いたします。皆さんはできますか?^0^

 

●まず、立ちましょう!!

 

●準備ができたら手拍子をしましょう^0^

(同じリズムで♩♩♩・・・と3拍子を続けて下さい。

『たーまーごー、たーまーごー(卵)』のリズム。ここまでは楽チンですよね^^)

 

●そしたら手拍子を続けたまま、次に足で♩♪♪♩とリズムを刻みながら歩きます(この時手拍子は続けたままですよ〜^^)

『たーまごだー』『たーまごだー』と言うと♩♪♪♩のリズムになりますよo^0^o

 

●手と足がつられないように、うまく前に進んで行きましょう!!

 

****************************************

 

できましたか?

ぜひ練習してみてください^0^

これ、同時に2つのことを実践しているんですよ♡

 

(字を書きながら子供と会話をする・・・これも同時に2つのことですね^^)