編曲作業がうまくいかなくて〜T0T

今、ムード歌謡曲のデモ音源(今回はピアノ1本のカラオケパートを作る)の制作をさせていただいています。

しかーし・・・

 

音楽制作のソフトがうまく起動してくれず、ここ数日てんてこ舞T0T

仕組みとしては、

鍵盤楽器とパソコンを接続することで、鍵盤で実際に演奏した音をパソコンの中に取り込むことができ、内蔵されているメトロノームに合わせてキッチリ演奏することで、小節ごとに“そこだけ録り直す”なんてこともできます。できるんです!!

 

なのにいろいろうまく起動してくれず、肝心なメトロノームの音も出てこない事態にT0T。

 

そこで先週DTM(デスクトップミュージック)の先輩にパソコンを見てもらいました。

 

そして使用ソフトを変えてみることに。

以前、先輩からいただいた簡易的なソフトなのですけど、なぜかこれも途中からメトロノームが鳴らなくなってしまったーーT0T

 

なんでだーーー・・・

 

ってことで、今日は先輩宅の立派なスタジオを借りに行ったのですが、なんとそこでは音が出ない事件発生ーT0T  なんでーー!?

 

もしや私の体から何か変な電磁波みたいなものが出て機械を壊している!?

・・・なんて冗談であってほしい事態に・・・。

 

ということで、帰宅し、メトロノームの鳴らない自宅のソフトで再チャレンジすることに・・・。

 

ってことは、1回ミスタッチをしたら、その小節たけ録り直すことができなくて、もう一度最初っから弾き直すことが決定するわけで・・・マジですかーー苦笑

 

気合いを入れてやってみました。

 

ところが・・・

なんでだ・・・ ̄∀ ̄

 

自分で編曲しているのに、どーしてもミスタッチをしてしまうT0T

 

なんでだぁぁ ̄∀ ̄; 力が入っちゃうんだよね〜(苦笑)

 

そんなヘロヘロな経験をしながら今日はやっとこノーミスにたどり着きましたー^^:

 

♪デジタルの世界の奥深さを感じているのと、今日はピアノ教室の生徒さんが発表会の曲をノーミスで弾く姿に、改めて頭が下がりました^^:

みなさんスゴイ^^: