母校 国立音楽大学の新校舎を見に行って来ました!!

 毎日歩いていたキャンパス。向かって右側に新校舎。
毎日歩いていたキャンパス。向かって右側に新校舎。

音大時代の友人に会いに、大学のある東京都立川市に行ってきました。

そして、国立音大の新校舎を見に行ってきました!!

ここは私がいつも歩いていたキャンパス。

 

新校舎スゴイです!!

本当にすごかったです!!!(読んで下さっている方はこんな表現ではわかりませんよね^ ^;)

旧1号館からの眺め
旧1号館からの眺め

今まで芝生エリアだった敷地にできた新1号館。

レッスン室やアンサンブル室、演奏スタジオを備えレッスン室は全て南向き(写真は北側から)。

階段状の建築デザインはピアノを模していて、見ているだけで音楽人として心が揺さぶられ、建物の大きさと斬新なデザインに興奮せずにはいられませんでした!!!

 

 

 

新校舎からの眺め
新校舎からの眺め

よく見ると旧1号館にちゃんと陽が当たっています。

なるほどーー!!

階段状のデザイン(斜め)にする事で、敷地全体に太陽が当たるというメリットも!!

 

そして屋上からの眺め。向こう側には、多摩都市モノレールがちょうど走っていま〜す^ ^♪

ちなみに、私が4年間1人暮らしをしたアパートは画面の右奥方面♪

懐かしいです♪

 

 

屋上から東の景色
屋上から東の景色

校舎の中にも入ってみましたよ〜。 ^ ^y

素晴らしいとしか言いようのない洗練されたモノトーンな内装でした!!

 

そして。懐かしの学食でお昼をちゃっかりしっかり食べてきましたo^ ^o

 

もう一度学生になりたいと思った1日でした♪